Photograph of Today

日々思うことを綴る

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彷徨う我が人生

人生が全く分からなくなった。自分は何をやりたいのか。何を目指しているのか。何を信じているのか。これからどうなるのか。どんな道を歩くのか。結局は自分が全てで自分が決めること。なのに本当に本当にわからない。人生とは何なのか、生きるとは何なのか…

運が良いとは

運とはその人の意思や努力ではどうしようもない巡り合わせを指している。 運が良いとは到底実現しそうもないことを、偶然実現させてしまうことなどを指している。逆に悪いとは、楽しみにしていた旅行の当日に、発病してしまうことなどを指している。wikipedi…

幸福な人生を歩む君に

ジェセフ・マーフィーはこう言いました。 ジョセフ・マーフィー(Joseph Murphy, 1898年5月20日 - 1981年12月15日)は、米国で活動したアイルランド出身の宗教者、著述家。 - Wikipedia ”幸福な人生を歩んでいる人は、 言葉の使い方を知っています。 言葉は選…

君の将来を築くもの

今日、君が生きている繁栄は今まで生きてきた人々が築いた繁栄でもある。すなわち過去の人々の遺産である。感謝と共に、将来への繁栄も築いていかないといけない。 将来の君の子供、その子供、そのまた子供の繁栄は、今日、君がどのように行動するかで変わっ…

幸せになる感性

学生の頃、初めて外国の地に足をつけた。 日本で生まれ、日本で育った僕にとって、その光景は僕の心の奥深くから何かが変わる瞬間であった。そこは決して豊かとは言えない、日本では考えられない暮らしをしていた人々がいた。私が踏んだその土地はネパールだ…

流星が流れる空へ君が思うこと

流れ星。 先週温泉に浸かっている時、流れ星を見た。消えるまでに願い事を3回繰り返し言えたらその願い事は叶えられる。私は消えてから何を願うか考えた。欲しいものはなにか?将来何になりたいか?何をしたいか?私には願望など何のか? そんなことはない…

よい人生とは

よい人生とはなんだろうか。まずはそこから考える必要があるが、それには自分なりの人生を考える必要がある。 それには、いくつかあるがやはり個人的には旅をすることが一番かと思う。そしてその旅は自然に触れ、そこの人々に触れ、自分の喜び、幸せを感じる…

桜の季節

もうそろそろ、桜の季節を迎える。寒い冬には、どんなに想い、焦っても桜は咲かない。人生にも冬の時期はある。そんな時こそ、焦らず、足下の根を伸ばそう。時期が来たら、花が咲くことを信じて。 Instagram

海を見よう

人はとても弱くてとても弱い。だが集まるととても強くなる。 人は人によって傷つけられたり、心が病んでしまう。だが人によってそれが喜びに変わり、幸せになる。結局は人は人がいないと生きていけなくなる。 そんなことはわかっていながら一人になりたいこ…

人生とスポーツ

人生とスポーツは似ていると思う。むしろそう思いたい。挫折があり、スランプがあり、悲しみも悔しさも苦しみもある。でもだからこそ、嬉しさや歓喜、感動があるんじゃないかな。一生懸命やればやるほどお互い増してくるだろう。だからこそ、スポーツは素敵…

必然性と偶然性

「偶然に起こりうるものも必然である。」 ある人がそう言った。人生起こりうる全てのことは必然であり、偶然は必然の中にある。その人の頭のなかはこんな感じだ。考えてみる。必然とはそうなることが確実であること。偶然とは予期しないことが起こること。い…

旅は人を強くする

旅というものは人が強くなる気がする。何もかも忘れて自然に触れる。 一人で旅するもよし。友人と旅するもよし。恋人と旅するもよし。ただし、大人数で行くと旅というよりもその場を楽しむことに集中してしまう。その場の空気、空間、自然、それらに触れて自…